【ザリガニ釣り】

君津の静かなあぜ道でザリガニ釣りを楽しんだよ。裂きイカを竿にぶら下げれば、簡単に釣れちゃう手軽さに子供達も夢中! 



大きな赤いザリガニや白くて小さなものまで、たくさん虫かごに捕まえました。帰りは全て逃がしてあげようね~。

裂きイカを糸にぶら下げれば、何度でもザリガニ釣りが楽しめる!

始りの挨拶、天気がもって良かったね。

今日は新しく一年生の男の子が入団しました!

隊長の説明をよく聞いて安全に遊ぼうね。竿につけたタコ糸に、裂きイカをぶら下げて釣るぞ!

早速見つけたぞ!たんぼをそっと覗けば、すぐに見つけられるほどたくさんいます。

あぜ道の沼地に到着、こんなところにもザリガニいるのかなあぁ。。

足元には気を付けて、深入りしすぎると沼に落ちちゃうよ~。

釣れたっ!そーっと引き上げて虫かごやバケツに入れようね。

生き物大好き少年、ザリガニ釣りにも大興奮で楽しんだね。

大きなザリガニ、色が違うのは種類が異なるのかな?ハサミでつかみ合ってるゾ!

よく見ると、ザリガニがいるところは泡がぶくぶくしているんだって。

見てみて、こんな大きいのー!二人で強力してバケツいっぱい捕まえたよ。

こんなにたくさん捕まえちゃった~。でも連れて帰らずに全部沼に返してあげられたね。