【高宕山ハイキング】

ローバー隊は、2024年4月7日(日)に君津第2団伝統のハイキングコース、石射太郎山から高宕山までの往復ハイクを実施しました。

大型台風の影響で倒木などが発生し、ハイキングコースが閉鎖されていましたが、地元有志の方のご努力でハイキングが出来る様になり、10年ぶりにハイキングを行いました。ただ、一部のコースは、まだ復旧されていない場所もあります。

当日のスケジュールは、9時に君津市役所南駐車場に集合。指導者2台の車で石射太郎山登山口に10時に到着。東京の世田谷からこられた方にお願いし、集合写真撮影。

登山開始15分程度で石射太郎山山頂に到着。雨上がりで房総丘陵全体がガスってほぼ視界なし。残念です。

小休憩の後、尾根伝いをハイキング。30分程度で高宕観音へ上る急な石段。そこで記念撮影です。皆さん、とても良い笑顔ですね。

11時過ぎに高宕観音到着。ここで昼食と山崎隊長差し入れのコーヒーでブレークタイム。とても美味しいコーヒーに感謝。12時出発、目指すは、高宕山です。急な登りの鎖場と梯子を

よじ登り、全員無事に登頂成功です。

山頂から房総の山々を見渡した後、下山を開始。

途中からガスっていた空も見晴らしが回復し、とてもきれいな

房総の山々が姿を見せてくれました。

14時に予定通り、下山し楽しかったハイキングを終えることが出来ました。

房総丘陵に感謝です。