【4月組集会 なわ結び】

4月初めの活動、新たな組み分けと組長・次長の任命式。それから上進してきたうさぎスカウトを各組に迎えて一年間がんばろう。ロープワークでは先輩スカウト達が、ロープを初めて手にするうさぎ達の面倒をみて結び方を習得しました。

カブ隊に上進し、はじめてネッカチーフをつけました。とてもかっこいいよ。

くまに上進した先輩スカウト達には、組長を任命します。

ぴしっと姿勢よく、やくそくをかわそう。

ちゃんと覚えてきてやくそくを言えたね。

やくそくとさだめ、いつでも心にわすれないように。

団委員長からも励ましのお言葉をいただきました。

さぁ組集会のスタートだ、今日はなわ結びをするよ。

はじめてさわるロープ、かんたんな形から覚えてみよう。

ロープワーク、最後は組対抗のゲームをしたよ。