【千葉県カブラリー 足がら山物がたり】

3年に1度行われる、千葉県内のカブ隊が集まるカブラリーに参加してきました。テーマはカブスカウトの起源でもある「足がら山物がたり」
今回の参加者人数は、カブスカウトが668人。他指導者、保護者などを含め、1300人の参加者が北総花の丘公園に集まりました。
足がら山物がたりの6つのお話をモチーフに6つブースがあり、ゲームでカブスキルを発揮して「秘密の呪文」を集めます。
金太郎のまさかりが入った箱を開けるには、みんなの協力が必要!秘密の呪文をいくつ集められたかな?

お花がいっぱいの公園で、たくさんのカブ隊と一緒に遊びました。

バスに乗って北総花の丘公園に出発!木更津3団、富津1団と一緒にいこう。

入口では、ラリーブックと参加記念の金太郎アメが配られたよ。

ひみつのじゅもんを探して、さまざまなプログラムに挑もう。

物がたりを聞いて、出てきた言葉を思い出しながら書き出そう。耳で記憶するキムスだね。

みんなのロープを結んで、シカを助けるための綱を準備しよう。

ロープワークのスキルが試されるっ。

みんなが握ったいのちづなを体に結んで、シカを助けよう。

ワシを倒してサルを助けよう。

にこにこ優しそうなワニ、油断は禁物だよ。

沢山のブースで金太郎にまつわるゲームをしたよ。

他の団のスカウトと挨拶をして、所在地を確認し合おう。

お昼タイムは組ごとに食べよう。休憩中もクロスワードに夢中。

全ての団が終結!ばらばらの文字を組み合わせ、みんなでひみつのじゅもんを叫ぼう!

箱の中から、金太郎のまさかりが出てきたぞ!

最後は全員で進化型じゃんけんだ。めざせ金太郎!

youtubeもご覧ください。