【BP祭2024 そなえよつねに!】

今年のBP祭は能登半島での震災直後という事もあり、ボーイスカウトの基本である「そなえをつねに!」をテーマに活動します。防災対策、救援、救助にかかわる「そなえ」を楽しく体験しよう。

三角巾や包帯で怪我をしたビーバーを保護しよう

四つの班にわかれ、指示書のヒントを頼りに地図を作成

ローバー隊のゲームは、備蓄品を7つ選んで吊り上げるよ

なかなか輪っかに引っかからない。。

ビーバー隊のゲームは、ペットボトルを使って救助をイメージ

地図の座標をたよりに次の目的地に

カブ隊のゲームでは、救急法に基づいて三角巾や担架をつかうよ。

怪我をした人を担架に乗せて運ぼう。落とさないように、、

担架の次はカートに乗せて移動するぞ。けが人をいたわってね~

二人も載せて引っ張る姿はかっこいい!

ボーイ隊のゲームは、地震のクイズを手旗で答えるよ。

みんなで考えて、正解を目指そう。

たくさん歩いておなかぺこぺこ。保護者の皆さんが豚汁を作ってくれました。

みんなで持ち寄った不用品でバザーも開催。お小遣い持ってきたかな?

子供達にはぬいぐるみが大人気!

おうちで眠っていたおもちゃに、また命が吹き込まれたね♡。

最後は表彰式、優秀な班はどこだったかな?

あたたかな冬の一日、BP祭をみんなで楽しみました。


youtubeもご覧ください。