【2月組集会 金太郎飴を粘土で作ろう】

千葉県カブラリーのテーマである金太郎にちなんで、粘土で金太郎飴をつくりました。みんな色や形が個性的で楽しいね。たくさん切ってみんなで交換しよう。

3組はみんなでウサギを作りました。色や形が個性的です。

最初にカブラリーのソング練習をしよう。

みんな作るものは決まったかな?

粘土が配られ、さぁ何つくる??

金太郎に関係があるものにしよう。

色とりどりの粘土をつかって、思い思いに粘土細工。

まき終わったら粘土へらでカット。断面がつぶれちゃった。。

1組のできあがった作品。イチゴ大福??

2組の作品、お花や飴のようなもの、それから金太郎と恵方巻?

最後はゲーム、じゃんけんで勝つと進化していきます。誰が最初に勝ち抜ける?

子供たちは遊びにも真剣。今日も楽しい活動でした。

youtubeもご覧ください。