【クマキャンプ 2023】

5年生カブスカウトの5名は、来年ボーイ隊に上進するためのクマキャンプに参加。テントの設置から始まり、薪を斧で割り飯合でご飯を炊いたり、夕飯の食材を切ってからフライパンで料理したり、全てスカウト達だけで出来るように教えてもらいました。キャンプファイアーでは時間を忘れてみんなで語り合ったね。雨の中の屋外活動お疲れさまでした。

夜はキャンプファイアで一人ずつ意見交換をして語り合ったね。

さぁクマキャンプがはじまるよ。カブ隊とは異なるボーイ隊の合図です。

クマキャンプでは、ボーイ隊に習って式が進行します。

まずはテントを自分たちで組み立てられるよう、教えてもらいます。

薪割りをして、炉に火をつける準備をしよう。

飯ごう炊飯でお米を炊きます。火にかけて20分が目安。

夕飯は女子チームがカレーを作ります。包丁使いが頼もしいね。

おはよう~。朝食は交代で男子チームが料理を担当、スクランブルエッグを作りました。

雨のキャンプでいろいろ大変だけど、食事はとってもおいしくて幸せ!

個人戦のゲーム勝者にプレゼント!

youtubeもご覧ください。