【6月組集会 計測・手旗】

今回の組集会は大忙し。組ごとに国旗儀礼をしてから計測を実施。手の平や腕を広げた長さなど、いろいろな体の部分を使って長さを記録しよう。計測の後は手旗信号、旗の動きで数字を覚えるところから始めてみようね。みんな記憶力が良くてすぐに覚えられたね。次回隊集会のハイキングの役割分担も話し合いました。

今日の難関は手旗信号を覚えること。みんなすばらしい記憶力だね!

クマ組長がお休みなので、シカ次長が国旗掲揚をがんばるよ。

腕の長さをはかって数字を記録しよう。同じ部分でもみんな異なる長さだね。

てのひらの長さをはかろう。交代で測っていこうね。

20mの長さを何歩で歩けたかな?次回のハイキングでテストされるぞ!

何歩で歩いたか記録しておこう。

次の集まりはハイキングだ、役割分担についても話し合っておこう。

手旗信号をみんなで確認し合おう。左右で読み間違えないようにね。

手旗をつかった暗号クイズの勝利は2組でした。おめでとう!

チャレンジ章も順調にがんばっているね。