【5月組集会 工作】

小刀、のこぎり、きり、ドライバーを使って工作をしよう。まずは鉛筆を小刀で削ってから工作するネッチリングのデザインを描きます。のこぎりで木片をカットしながら動物などの輪郭を整え、最後にボンドで飾りをつけたらオリジナルのネッチリングが完成!次の隊集会でお披露目しましょう。沢山の保護者の方達にもお手伝いいただき楽しい組集会となりました。

切り出した部品を貼り飾りをつけたら完成。次の隊集会でお披露目しよう!

最初は小刀で鉛筆を削るよ。初めてナイフを触るスカウトもいれば、慣れた手つきのスカウトも。

きれいに鉛筆をけずる事ができたね。

削ったえんぴつで、ネッチリングのデザイン画を考えよう。大胆なのこぎりカットだね~。

ネッチリングの輪の部分は、竹を切って背面に貼ります。

保護者のお父さんやお母さんにもお手伝いいただき、道具を安全に使えました。

きりも材料をしっかり押さえてもらい、安心して回転できたね。

穴をあけた素材にドライバーでねじを止めます。

二人で力を合わせて、紙やすりで木材を削るぞ!

かわいい猫ちゃんのネッチリングができたね。

チャレンジ章のワッペンを受賞。これからもこつこつ頑張ってね!