【8月隊集会 トントン巣箱作り】

いつも活用している広場に、自分たちで作った巣箱を置いてみよう。木材に寸法通り線をひいてノコギリで切断。釘を使ってトントン組み立ててみよう。毎回チェックする楽しみもあるね。

副長が作り方をアドバイスし、保護者のお父さん達にも手伝っていただきながら作成しました。

木陰ができて、硬い地面の場所で作業をします。

副長の説明をよく聞いて、手順通りに作業をしてみよう。

用意された木材に、寸法どおりに線を引いていきます。

初めてのノコギリ工作。落ち着いて木を切ってみよう。

角度のある切断は、ちょっと難しかったけど上手にできたかな?

保護者のお父さん達にも手伝ってもらい、安全に工作できるよう見守っていただきました。

トンカチでトントン釘打ち。指を怪我しないようにね。

できあがったら、それぞれ組の個性がでるお絵描きタイム。

なかなか味のある仕上がりだね~と隊長が褒めてくれました♪

6人で力を合わせて作ったよ。

いつも活動で利用している広場の木に取付しました。

毎回チェックするのも楽しみだね。

Youtubeもご覧ください。