【2023キャンプ】

8月はお楽しみのサマーキャンプ。今年はきみかめ(君津亀山少年自然の家)で宿泊体験しました。国旗を使ったカルタ、空飛ぶキムス、五感を感じるゲーム、キャンプファイヤーや川探検ツアー、野外料理などなど、盛りだくさんの3日間を満喫しました。
みんなで一緒にお泊りするのも新鮮だね。

川探検ツアーでは、カニや虫を探したり、水につかって遊んだり大はしゃぎ!

ボーイスカウトだけど、しっかりものの女子も半分くらいいます。

園内ゲーム、ハイキングの途中で水の重さをはかるゲームだ。

ちからを合わせて頑張るぞー!

世界の国旗カルタ、ダイビングキャッチー。

弓矢の体験、初めての子に使い方を教えてあげるね。

工作では枝を切り出すところからがんばろう。

枝の木部をなめらかにやすったら、仕上げにフォークとスプーンを装着して完成。

川探検ツアー、きみかめスタッフのお話をよく聞いてね。

水生昆虫を見つけたよ!

キャンプと言えばキャンプファイヤー。歌を歌ったりスタンツを披露したりしました。

野外料理では豚汁をつくろう。みんなで野菜の皮をむいたり洗ったり。。

御飯が焚けたら、おにぎりにして分けよう。

みんなで作った豚汁おいしくて大人気だったね。

子供たちの本当にうれしそうな笑顔、キャンプに来てよかった。

いただきまーす!お味はどうかな?

1組集合写真、何が一番楽しかった?

2組集合写真、一番大変だった思い出はなに?

3組集合写真。このメンバーでキャンプに来るのは今回が最後だね。きっとボーイ隊でも一緒に頑張ろう。

みんな3日間よく頑張りました。

youtubeもご覧ください。