【スカウトフェスタ 森の探検家】

君津第2団のスカウトフェスタ、コロナ過を挟んでひさびさの開催。地域の皆さんにボーイスカウトの屋外活動を体験いただく企画。多くの参加者を迎えて楽しく開催しました。


ビーバー、カブ、ボーイ、ベンチャー&ローバー、団それぞれに趣向を凝らしたゲームブースを設け、森を探検するテーマで参加者とスカウトが活動します。沢山の人びとにボーイスカウトの楽しさを知ってもらえたら嬉しく思います。

スカウトと参加者が一緒になり、6つの班に分かれて森を探検します。

森の害獣を退治しよう!何匹倒せたかな?

身近にある洋服と棒で担架をつくり、怪我をした人(ぬいぐるみ)を救助するゲーム。

本結びを覚えて、短く切られた紐をつないでいこう。

一番最後にこのゲームの出来栄がチームの勝敗を決めるとは、、

次のブースに到着、まずは整列してご挨拶!

公園に生えている野草のにおいを記憶して答え合わせするゲーム。

においの嗅ぎ分けをゲームにしてしまうのがユニークだね。

森の中を探検しながら、班長につづいて次のブースへいこう。

森の火事を消火するゲーム、時間制限があるとヒヤヒヤするね。

消火する道具は竹筒で作った水鉄砲。小さな子のために水を出しやすい市販品も用意しました。

ベンチャー&ローバー隊のモンキーブリッジ。まずそのシンボリックな存在感に圧倒されます!私も渡ってみたいな~。

ロープワークの集大成、さまざまな結びを組み合わせてしっかり作られているね。

参加者との閉会式の後、ベンチャー隊の2名に菊賞が授与されました。これからも頑張ってね!



youtubeもご覧ください。