【5月組集会 小枝を運べ!ヒヨコちゃんレース】

5月の組集会、日本の国旗の歴史を教えてもらい実際に手に取って慣れ親しみました。それから手旗で数字の表現を教えてもらったよ。赤白2本の旗で暗号のように表現していくのは、記憶力だけでなく意外と腕の体力とを使いますっ。

日本の国旗に慣れ親しむよう、折りたたんだり、日の丸サイズを測ったりしました。

組ごとに組長と次長が旗を結んで掲げる始まりの挨拶、心が引き締まります。

うさぎ(3年)しか(4年)くま(5年)では、それぞれ同じテーマのページでも内容が少しずつ難しくなってくるよ。

手旗の練習。みんな数字の表現おぼえたかな?


最後は「小枝を運べ!ヒヨコちゃんレース」。デンリーダーが考えてきた新聞紙を太ももに挟んでリレーをするゲーム。ヒヨコのように歩く姿がかわいらしいです。

新聞紙をそれぞれの組長が選び、さぁゲーム開始!

ヒヨコちゃんレース。ももに挟んだ小枝(新聞紙)を落とさないよう、よちよち歩いてリレー競争だ!

手を使わずに次のひとにバトンタッチ。うまく小枝(新聞紙)を渡せるかな?

今日の勝利は、2組でした!おめでとう~。

youtube もご覧ください。