【ジャガイモほり】

畑でとれたてじゃがいも、スコップで掘るとゴロゴロでてくるよ。

みんなで道具をはこんで力を合わせよう!

たくさんのジャガイモが採れたよ。洗ってみんなで分けようね。

今日は農家の畑にお邪魔して、ジャガイモほりをします!

今日のソングは「岩をぶっちわり」私ははじめて聞きました。

自然がいっぱいの場所、みんなで道具をはこぶよ。

スコップで大人が掘り返し、ビーバーたちはどんどん拾っていきました。

採れたジャガイモも容器にいれて、帰りもみんなで力をあわせてはこぼう。

お庭まで戻ってきたら、ちょっとおやつタイム。

ジャガイモを洗う人、大きさを振り分ける人、ふくろに入れる人、道具をかたずける人。

みんなで分担作業です。

今日もたのしい活動をありがとうございました!