【4月隊集会 みーつけた】

月の後半は全員で活動する隊集会。今回はソング「カブスカウトだ!」とロープワークの復讐、体をつかった計測、最後に「みーつけた」ゲームをしました。2つに分かれたことばのカードを正しく組み合わせるゲームは、カブ隊の「やくそくとさだめ」を知らなければ苦戦するぞ。みんな思い出しながら記憶にとどめて楽しく遊びました。

「みーつけた」ゲーム。2つに分かれたすじたおす言葉を正しく組み合わせよう。

今日は月の後半、隊集会だよ。

ボーイ隊から手伝いに来てくれるお兄さんに、デンコーチを任命しました。

ソングの練習。しっかりソング集をみながら歌おう。

カブブックからは「計測」を実施。体のいろいろな部分を測って私だけの定規になろう。

手首から指の先端まで何センチかな?

体の部分ごとに定規をつくって、身近にあるものを計測してみよう。

50メートル離れた場所まで何歩かな?普段の歩幅長さがわかると、どのくらいの距離を歩いたかもわかるよ。

今回のメインゲーム「みーつけた」を説明するよ。みんなは「すじたおす」覚えているかな?カブ隊のやくそくとさだめを思い出しながら、2つのカードを組み合わせよう。

2つのカードを拾ってデンリーダーに発表。間違えたら戻って探し直しだ。

1組2組3組それぞれが応援!がんばれー

今回は1組(赤旗)が勝ちました!

2連勝だね~

youtubeでも、活動の様子をご覧ください。