【わくわく自然体験あそび】 ~昆虫大行進~

今日は一般公開のボーイスカウト活動。参加してくれたお友達と一緒に、チームでわかれ昆虫探しに大行進!自然のなかで遊ぶ楽しさ、力を合わせて一緒に取り組む体験を感じていただきました。

今日はわくわく自然体験あそびだよ。たくさんの昆虫に会えるかな?

一般体験のお友達も参加ということで、スカウトたちも少し緊張気味。チームにわかれてみんなで出発だ。

ボーイ隊、カブ隊の年長者が各班のリーダーとなり、一般参加のお友達をつれて順番に体験あそびをします。

ゲームをする場所に到着、まずはご挨拶をして遊び方のルールをきくよ。

折り紙で、いろいろな昆虫を作ることが出来るんだね。

紙でビー玉をくるんで、イモムシの完成!斜めの板にのせると。。?

ダンゴムシになりきって、リレー競争だ!

つなわたりロープは人気の自然あそび。前の人をみながら順番にね。

弓を引いて昆虫を狙い撃ち!的に当たったかな?

ビーバーや見学のお友達に、遊び方を説明できたね。

たくさんの昆虫を捕まえたね!

保護者の方々に作ってもらった記念品が、子供たちの達成感のしるしになります。


ゲームの様子を動画で記録しました。