【小さな畑】

イチゴの苗を気に入った鉢に入れて、プランターを作ったよ。オアシスで作った守り神を置いて、頑張ってイチゴの実を実らせよう!

10個のプランターが出来上がりました!オアシスの形もそれぞれ個性的です。

アミアミの底に敷くもの、見るのも触るのも初めてかな~?

大きな小石から順番に、鉢に入れていきます。鉢の大きさがみんな違うのであまり入れすぎないようにね。

透明な入れ物、出来上がるとどんな感じかなぁ?

イチゴの苗を副長が用意、植えこみ方を説明してます。みんな真剣に聞いてくれたね。

苗木の後はオアシスを削りながら、守り神を作ってみます。

荒いたわしのようなもので削ったよ。

竹の串なども使い、切ったり穴を掘ったり。指先でも形がつくれるよ。

ユニークな形の守り神が入りました!ふくろうにお化け、のんびりした妖精とか。

キノコの形をした守り神かな?イチゴが実をつけるのは春先、みんな頑張って育てよう~。

すべて出来上がったら、お水のあげ方を順番にやってみます。

今日も楽しい活動でした!「しぜん」と「せいかつ」の木の葉をゲット!

最後は輪になってご挨拶、ビーバービーバー!